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ボルボ240 ATキックダウンケーブル付根で破損で取替

■2016/10/31 ボルボ240 ATキックダウンケーブル付根で破損で取替

今日は、ボルボ240のATのキックダウンケーブルのスロットル付根でケーブル破損しているのでこのままではAT自体がおかしなことになってしまう為ケーブル替えました。
見て頂くと解る通りケーブル壊れて補修しています。このままでは、ケーブル引っ張りぱなしで変速がおかしなことになるります。
替え方は、ATのオイルパンはがして替えるのですが、とにかくオイルパンはがすのが大変です。オイルパンのレベルゲージがスターターと一緒にボルトでとも締めしていますが、場所が狭い為なかなか工具が入りません。なのでATマウントの所外し少しAT本体の後ろ下げてボルト緩めます。ゲージの付け根のねじですがほとんどが硬く締めつけられているので緩めようとしてもゆるまない、それぐらい硬いです。逆に緩んでもオイルパン壊してしまっては意味がないので結局緩めず取った方が良いです。ちなみにオイルパン新品今のところ生産中止になっているようで出ません。
ケーブル替えてオイルパンの清掃です。洗うと切れになります。後は新品のガスケットを使い戻していきます。ケーブル上のスロットルに取り付けて調整して終わりです。調整ですが張りすぎるとまたATがおかしなことになりますので程よく張ることが良いです。またゆるいと引っかかりになりアクセルケーブルに引っかかり戻らなくなるなどありますので気を付けた方がいいです。
今回の部品の金額ですが、ATキックダウンケーブル1本8500円(税別)、ATオイルパンガスケット1枚2660円(税別)、ATオイル3りットルです。

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