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ボルボ960 ヒーターホース経年劣化でホースから漏れ

■2017/02/24 ボルボ960 ヒーターホース経年劣化でホースから漏れ

今日はボルボ960エンジンルーム内のヒーターホースの切り替えバルブ交換してもらったが、ホースが膨らんでダメで取り付けたが、取付不良でクーラント液が漏れてきて圧力かかるとダダ漏れになるのでホース交換と切換える部の取付不良で修理しました。
まずは、交換ですが、基本場所が狭くホースが取れにくい、固着しているので簡単そうですが、知識もった方が修理した方が良いです。
ヒーター切り替えバルブですが、本体はプラスチックでできていますのでバンドでホース締めつける時あまり強く締めつけるとバルブ壊れてしまいます。それと固定している場所がステアリングシャフトのの横なので取りつけしっかりしないと干渉して災厄引っかかりホースやバルブ破損してしまう事もありますので注意が必要です。
このヒーターホースは、ホースがダメでも切換えバルブだめでも同時に交換することが基本でどちらかだけ交換すれば直ると思いますが、ほとんど同時交換しないと良い結果出ません。共に交換して下さい。
今回の部品ですが、純正部品です。IN側ホース1本6920円(税別)EX側ホース1本3780円(税別)です。
車両が古くなると周りの部品に触れたりするだけで割れたり破損したりしますのでその当たりに気を配って修理しないととんでもないことが起きますのでその当たりも注意が必要です。

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