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ボルボXC90 3.2 AT側のドライブベルト亀裂で取替

■2018/07/04 ボルボXC90 3.2 AT側のドライブベルト亀裂で取替

今日は、ボルボXC90 3.2 6気筒のAT側に付いているドライブベルト経年劣化でひび割れして交換しました。
まずはベルト簡単には外れないのでやる場合かなりの覚悟きめてやる事お進めします。
廻りの物はずいますが、テンショナープーリA/Cコンプレッサの下に付いていてテンション戻すの大変です。その後ベルト緩むと廻り外すのですが、P/Sポンプが一番奥側に付いています。ウォーターポンプとP/Sポンプがネジで付いているのですが、ボルボのVIDAにはそんなことどこにも書いて無くただP/Sポンプ少しずらし隙間できるから外れると書いてあるがまったくベルトがすり抜る隙間など見当たらなく良く見るとプーリにトルクスのネジが何本かで止まっていてまたこのねじ場所工具が入らないぐらい狭い、工具入らないなどで試行錯誤しながら何とかトルクスねじ取り少しの隙間からベルトが取れ、やっとの思いで戻すのですが、最後はる時テンショナーいっぱい引いてもベルト新品なのでパッツン、パッツンで一苦労してベルト交換です。何を言っても交換した人は大変さがわかると思います。今回はたまたまA/Cコンプレッサーも同時交換でしたので良かったのですが大変です。
ここまで書くとやらない方がいいかと思います。専門店や車さんで交換頼んだ方がいいかと思います。
ただこのベルトそんなに交換頻度多くなく10万キロぐらいはもちます。見て亀裂見えたら交換する事お進めします。

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