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ボルボC30 5気筒エアエレメントとプラグを同時で新品取替

■2019/01/18 ボルボC30 5気筒エアエレメントとプラグを同時で新品取替

今日は、ボルボC30のNAの5気筒モデルのエアクリーナーエレメント汚れで交換とスパークプラグも一緒に5本取替ました。
エアクリナー最初に交換しますが、外したエアクリーナー新品と比べて汚れ解るとおもいます。プラスドライバーのねじ二本で止まっています。寛太に変わるのですが、付ける時少し固いのであまり無理やり押し込むと廻りがプラスチックなので割れる可能性ありますので無理には入れない方がいいです。
次にスパークプラグ交換ですが、インテークマニホールドがプラグの上にかぶっています。まずはそこ外していいます。ただスロットルのカプラーや、イーバップバルブのホース、負圧ポンプホースがついいていますので壊さないように丁寧に外していきます。ネジがインマニ周りに付いているので外していけば基本取れます。インマニのアルミ部分にゴミが入らないようにガムテープなので穴をふさぐといいです。ダイレクトコイル取ればプラグ取れます。プラグですが、少しネジ山部分が長いタイプなのでNGKでは設定無くボッシュ製のプラグ使い交換しています。
MB系は、プラグ替える時上にインテークマニホールドがあるので手間かかりますが、交換作業は難しい作業ではないのでチャレンジして交換すると燃費が良くなるや火がしっかり飛ぶので走りが変わるとおもいます。

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