ボルボ850T5-Rステアリングラック左右オイル漏れ取替

■2019/01/25 ボルボ850T5-Rステアリングラック左右オイル漏れ取替

今日は、ボルボ850 T5-Rのステアリングギヤボックスオイルがシールからダダ漏れで左右ともにダメなのでリビルトして交換しました。
今回の車両は、右ハンドル車ですが、左ハンドル車も基本同じです。共にリビルト出来ます。ただ壊れているギヤボックスは必ず返却する事でO/H出来ます。
取替ですが、今回はエンジン上に吊るしながら交換しています。そうする事によりギヤボックスが簡単に外す事が出来ます。外す時は、ギヤボックス本体のみ外し、ステアリングインナータイロットから切り外し本体のみ外しますので、アライメントの調整がかなり楽にできます。いちいち外してすると面倒な作業が増えるのでこのやり方にたどり着きました。それとラック本体のみ外すので場所が狭いので大きくなると必ず重たくどこかでラックエンドが引っかかるや、ラックブーツ痛めて穴開けたりして再度交換作業が増えます。それを防ぐ為にもラック本体のみ外します。かなり苦労して外していたラック本体も軽くコンパクトなので簡単に外せます。取替後は、P/Sオイル入れてエア浮き作業です。たまにお客さんで修理後ハンドル切るたびにビビり音が出ると言われますが、このギヤボックスなかなかエア抜き作業しても抜けにくいです。ですのでエア抜きが完全に終わるまでに大体距離で5000キロ走行しないと完全に抜けない事があります。特に乗らないでいるとそれでも抜けずにエア混じる事があります。850だけかと思いますが、240や740,940でも同じ事ありますのでとにかく距離乗ってエア抜きして下さいと私のお客さんには、いっています。
取替後は、漏れの確認とアライメント、ハンドル位置調整がありますが、本体のみ取替ていますので基本は、ずれません。それでもずれている場合は、調整作業します。

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