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スバル CVTオイル汚れでシフトつながりタイムラグで1秒以上

■2019/01/26 スバル CVTオイル汚れでシフトつながりタイムラグで1秒以上

今日は、スバル インプレッサスポーツのGP2 FFのCVT車のCVT専用(グリーン色)のオイル新車から今まで一度も替えてないのとパーキングからDレンジ入れるとつながりのタイムラグが約1秒以上してからギヤが入りその時少し変速ショックが出るので1回だけ抜いて新品のオイル入れ替えました。
今回の車両約9万キロ走行しています。本来ですと交換すると壊れると言われる方いますが、それよりCVT本体壊れてしまっては困るので本来は複数回交換するのですが、1回だけ入替えします。
写真で抜いている所いのオイルの色見て下さい。本来は緑色しています。それが、なぜかエンジンオイルと同じ色しています。これだけ汚れます。スバルメーカー指定交換距離は、4万キロごと交換と取扱説明書に書いてあります。なのに交換されていないその結果のオイル抜いた時の色がこの色です。まさしく信じられません。ディーラーさんに聞いてみると交換しなくても大丈夫、私たちは、基本交換していないとの返答が返ってきました。この汚れで、変速ショックやギヤ切り替えのタイムラグ、信じられません。CVTは基本オイルの油圧が重要らしく油圧が低下する事によりギヤ切り替え時に変速ショックや、切り替え時のつながりのタイムラグが出る事が多くなります。なので同じような症状の方は、早めにオイル交換した方がCVTにとっても良い事なのです。ただこのCVTオイルノンターボ用とターボ車用が2種類ありますので間違えると良くないみたいです。それと純正以外のCVTオイルは、基本使わない方がいいらしく社外品は基本無いです。一部のオイルメーカーさん使えると言っていますが、品質や、色がおかしので使わない方がいいかと思います。なかなか車屋さんでCVTオイル交換してほしいとたのんでも専用オイルなのでいやがれます。私の所では、スバルとボルボだけ扱っていますので、専用のオイルも20リットル缶で用意していますのでいつでも対応しています。もし困っている方、早めに交換すると体感できます。交換する事お進めします。今回のオイル使用量は約5リットルです。

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