









今日は、スバルサンバーのタイミングベルト交換時期で同時にウォーターポンプも交換するのですが、良く見たら漏れた跡があったのでわかりやすく写真取りましたので見せます。
10万キロごとタイミングベルト交換しますが、同時にウォーターポンプも交換します。なぜか、ウォーターポンプ漏れなくても今後焼きつく可能性があるから同時交換します。TT、TV,TWでも後期タイプのエンジンは、タイミングベルト交換しないで、もし切れたりするとバルブ突きますので交換時期来たら必ず交換しましよう。エンジン壊れます。それとクーラント抜けますのでエア抜き作業が必要になります。しっかり作業しないとこちらもエンジン壊れますので注意が必要です。作業的には、簡単な作業ですが、失敗するとエンジン壊す事になりますのでしっかり確認しながら作業することが重要です。
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