





今日は、ボルボXC70 2.5Tのスパークプラグ取替ました。
作業的には、難しい作業ではないですが、必ずターボからインタークーラー間のパイプ2カ所でネジで止まっています。必ず取ってから前側のインタークーラー側のホースも切り外してからプラグ交換して下さい。パイプがプラスチックで2カ所ネジ止めしてある所を付けたままで無理やりパイプ曲げたりするとネジ止めしてある所からもぎ取れ災厄穴があき2次空気吸い込みエンジンチェックランプ点灯と左下の所に故障のメッセージが出て、エンジン機能低下などのカタカナで出ます。そのような事でパイプ壊すとプラスチックのパイプ1本約3万円ぐらいします。ネジ外してパイプ切り外し手順踏んでやれば問題なく出来ますのでちゃんとやることが重要です。面倒と思う方、車屋さんで交換した方がいいかと思います。
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