ボルボV70ターボモデルでラムダ点灯2次エアー吸いこみ診断

■2020/01/10 ボルボV70ターボモデルでラムダ点灯2次エアー吸いこみ診断

今日は、ボルボV70 エンジン回転数が高くラムダマーク点灯して故障診断したら、2カ所から2次エアー吸いこんでいたので修理しました。
初めは、以前も教えてあるインテークマニホールドのはーすのゴムニップルが経年劣化で穴あいてしまいエアーを吸い込んでいたのですが、それからも確認しましたが、何かエア吸いこんでいる音がするのでよく確認して見るとキャニスターからエアのすいこんでいる音がします。おかしいと思いキャニスターに刺さっているホースをすべてたどるとどうもイーバップバルブの所から来ている事が確認できたのでもしやと思いバルブに付いているホースをつまんでみましたら、アイドリングがかなり落ち付きましたので間違いなくここからエア吸いが出ているので再度イーバップバルブが正常に機能しているか確認してみた結果ですが、まったく機能していなくただの筒抜けのセンサー状態なのでここが原因で壊れた事により2次エアーが吸い込んでラムダマーク点灯や、アイドリング回転上がり、不安定になる事がわかりました。
ただこのセンサー本格的に壊れるとラムダマーク点灯します。見極めるのかなり苦労はしますが、原理や構造がわかれば割と簡単に故障見つけること出来ます。
ほとんどの方は、故障コード見るとエアフロセンサーがダメではないかと疑い交換する方多くいますが、まずは基本に戻りセンサー交換する前に確認作業する事がとても重要です。

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