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ボルボV70 3.2 プラグ交換でコイル単体で外さず取替

■2020/01/29 ボルボV70 3.2 プラグ交換でコイル単体で外さず取替

今日は、ボルボ V70 3.2 スパークプラグ交換時で約4万キロ乗ったので取替しました。
今回もNGKのイリジュウムプラグ使い取替えています。
取替に関しては、難しい作業ではないですが、ダイレクトコイルのカプラーを外さないでつけたままでの交換作業しています。つなげたままでの交換は、ただアースが数か所外すことでつなげたままでダイレクトコイルとれるので位置が分かりやすくそのままずらすので割と簡単にできます。カプラー霧外して取替えると場合によっては、カプラーの引っ掛かりの爪のプラスチックが外すとき割れることがあります。そうなると固定するのに手間かかり面倒なことなりますので今回は、アース線のところねじ外して作業しています。ついでにおアース線も接触不良になっているかもしれませんので、接点磨きながらプラグ交換作業なのでプラグにとってもいいことがあります。ちなみにダイレクトコイルのメーカーはデンソー製のコイルです。

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