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ボルボV50(MB系)エアコンフィルター取替の注意点と手間

■2020/02/07 ボルボV50(MB系)エアコンフィルター取替の注意点と手間

今日は、ボルボV50 のエアコンフィルター(ポーレンフィルター)汚れで取替えました。
取替えですが、フィルターも前にECM(エレクロリックコントロールモジュール)がついているのでそれを取りはずさないとフィルター取替できません。このコントロールユニット外すときは必ず、バッテリー端子外してから作業しないと故障する可能性があり、壊れるとかなり高額な金額ですので必ず交換するときは、バッテリー端子外してから作業します。
場所がかなり奥まった場所で簡単そうに外せるように見えますが、ある程度の工具そろえて交換作業しないとフィルター外せません。それと交換してからバッテリー端子戻してエンジン始動すると必ず、へっとライトが故障しているとメータ内のメッセージに表示され、なんでエアコンフィルター交換しただけなのに壊れたのかと思い診断機かけると何も故障コードなくただ毎回バッテリー端子外して作業するたびこのようなことが起きますが、再度エンジンかけなおすと消えます。あまり気にしないでください。私も初めは気になりましたが、最近は気にしないでいます。交換作業したい方、かなり苦労して取替作業になります。やる場合は、それなりの覚悟決め手作業することお勧めします。

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