ボルボ240ATオイルパン剥がしてキックダウンケーブル取替

■2020/07/08 ボルボ240ATオイルパン剥がしてキックダウンケーブル取替

今日は、ボルボ240のATオイル漏れでキックダウンケーブル付け根からとATオイルクーラーパイプのコネクターの付け根Oリング漏れとオイルパンはがしたので清掃とガスケットも同時に取替修理しました。
ATキックダウンケーブル交換ですが、付け根からATオイル漏れで交換しています。ただこのケーブル交換するのものすごく大変なので外すことはできますが、取替はかなりハードル高く経験者しかできないや失敗するとドツボにはまる、最後に調整ありますが、そちらも知らないとATの変速がおかしくなるなどとにかく大変な作業ですので専門店に依頼しましょう。私も作業するときやりたいかとお思うとあまりやりたくない作業です。
それとコネクターパイプのつけねOリングは、パイプを切り外してからコネクターのOリング交換しますが、場所が狭くパイプの横にエキゾーストパイプがありとにかく工具がうまくはまらないやねじが固くなっているので緩まないなどありますのでこちらも専門店に任せた方がいいかとお思います。
さごにATオイルパン取り外しですが、必ずオイルレベルゲージのパイプオイルパンから切る外すのだめです。かなり固く閉まっているため9割の確率で緩みません。それとパイプ緩めようとすると、オイルパンとパイプのつなぎ目鉄板が薄いのでもんで災厄オイルが漏れもしくはにじみになることがあります。なのでATオイルパン剥がす時は、必ず、パイプとオイルパン付いたままオイルパン剥がすことが重要です。ちなみにATオイルパン壊すと部品生産中止で出ていません。

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