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ボルボ240リヤホーシングトルクロット破損でブッシュ取替

■2020/07/09 ボルボ240リヤホーシングトルクロット破損でブッシュ取替

今日は、ボルボ240のリヤホーシングを支えるアッパートルクロットブッシュ破損で左右合計4ヶ所ブッシュプレスで打ち換え取替えました。
この作業トルクロット自体は簡単に外せますが、ブッシュを打ち換えがかなり固いです。約20年以上たっているもので大体が固着しています。潤滑剤を前の日に塗りたくり放置してからプレスで作業しますが、工具が負けそうぐらい固くて取れません。取れないと言っていても取れないので何とか毎回ですが取ります。逆に新品は割と簡単に入るのでいいです。
この部品破損すると、走行中のリヤに動力掛かるときに異音がします。変速時でも異音することあります。取付も初めは仮締めでリフト下げて地べたにつけて車体を前後させてなじませてから本締めします。そうしないと新品のブッシュ交換したのにねじって変形してまたすぐ壊れることがあるので必ず最後に固定するときは車体下げて足つけてからブッシュ部分のねじボルト本締めしています。手間かかりますが、そのような車なのであきらめてしっかりやるしかないと決めて作業しています。

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