今日は、ボルボC70 カブリオレエンジンの水温が上がらず、サーモスタットが内部破損しているので取替えました。
距離もそこそこ走っていて15万キロはしています。色々なものが経年劣化で壊れるので大変でした。
パワステポンプ外してサーモ本体交換しますが、またネジが上下についていますが、見えない工具はいりにくい大変苦労します。
交換後は、エンジンチェックランプ点灯すいたので消してクランとのエア抜き作業して漏れの確認何もなければ終了です。今回も社外サーモ使いましたがこれがあまりよくなく2週間後に演じ不調で再入庫再度確認したら水温センサーからのデターがエンジンコントロールユニットと更新できなく純正と同じメーカーのもので再度交換作業して2度手間掛かり、わけのわからない社外パーツは基本だめなのがよくわかりました。車外パーツも純正に採用しているパーツメーカーの社外がいいことを今回もよくわかりました。
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