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ボルボV50 4気筒エンジンエンジンオイル漏れ、プラグ交換

■2023/02/08 ボルボV50 4気筒エンジンエンジンオイル漏れ、プラグ交換

今日は、ボルボV50 2.0e のタペットカバーパッキンにじみ漏れで取替とついでにプラグも交換作業同時にしました。
タペットカバーパッキンはまだ初期段階で一部滲み、角端が漏れが出てきて取替えています。漏れがひどくなるとほとんどの場合、プラグホール内にオイル漏れが発生してダイレクトイグニッションコイルがエンジンオイルでベトベトになりとんでもない光景が見えます。見た方は大体プラグ見えない、コイルベトベトで使えるの?とかなり疑問に思いますが、場合によっては使えないこともありますので交換が必要になります。オイルがプラグホース内に回る前にロッカーカバーガスケット交換作業した方がいいです。
因みにプラグホール内のオイルがたまり知らずにそもままプラグ交換するとピストンシリンダー内にエンジオイルが侵入することでエンジンが掛からなくなるや、エンジンが壊れる恐れありますので、必ずプラグホール内にオイルがたまっている場合は、清掃作業してオイルとってからプラグ交換することして下さい。

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