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ボルボV50 2.0e  ATオイル交換時期で汚れ取替

■2019/11/08 ボルボV50 2.0e  ATオイル交換時期で汚れ取替

今日は、ボルボV50 2.0e のATオイル汚れで交換しています。
本来は、緑色のATオイルです。こんな感じで黒くなります。
抜くカ所は、2カ所ありますどちらも下から抜いて上から入れます。本来数回交換してやりたいのですが、特殊なATオイルの為、オイル金額が高いので抜いた分入れて1回だけ交換します。
正規のオイル量の見方ですが、専用診断機でAT温度を見ながら、規定温度来たらドレン締めて調整しますが、かなり手間かかりますし一般の方ではそんな診断機持ってないので、出来ないです。
ただどうしても取替たい場合は、冷間時エンジン掛ける前にATオイル抜いて新品オイルも同じ条件の温度で、抜いたオイルの量を測り、その後新品オイルも同じ分量のオイル加えることで基本変わりません。ただ少しでもこぼしてしますと、分量が間違う事によりATがおかしくなる事があり、少なすぎても不調、多すぎても不調にになりますのでそこの所は、かなりシビアなATなので出来ない方はしない方がいいです。大体下から抜くと6~7リットル抜けいます。オイルジョッキで測り入れるといいかと思います。ATオイル交換するなら必ず下抜き、上から入れる、それと必ずエンジン始動前の冷間時でオイルこぼさず出来れば、問題なく出来ます。このAT変速ショック、変速しない、などの不調気味になってから交換してももう手遅れです。オイル交換しても直らない事多いのでもし不調の方あきらめて下さい。

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