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ボルボC30(MB系)動力系のオイル取替とフィルターも取替

■2024/02/02 ボルボC30(MB系)動力系のオイル取替とフィルターも取替

今日は、ボルボC30 2.0eのDCTオイル交換とDCT用オイルフィルターも同時に交換しました。
下からオイルは抜きますが、見ての通り黒くなっているの解かると思いますが、本来は緑色です。
次にフィルター交換ですが、横についています。カードリッチ式ですので交換は割と簡単にできますが、ベースが樹脂製のプラスチックなので根本押さえながらフルターカバー外します。なかはすでに真っ黒状態、フィルター回りには金属の汚れがついていますので、定期的に距離で交換する事お勧めします。今回はまだ4~5万キロ以内での汚れです。不具合出てから交換ではすでにAT(DCT)にかなりダメージがきています。おかしくなる前に早めの交換する事お勧めします。

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